MacにPython3を簡単インストール(Homebrew編)

  • 2019.12.17
  • (更新日:2020.03.24)
  • python
MacにPython3を簡単インストール(Homebrew編)

MacOS では、最初からPython2がインストールされていますが、今はPython3が主流ですので、
Homebrewを使って簡単にインストールする方法を解説します。

Homebrewを使ったPython3のインストール方法

さくっと簡単にインストールするのに便利なのが、1行のコマンドを叩くだけでパッケージがインストールできるHomebrewを使った方法です。

まずはMacにHomebrewのインストール

Homebrewがインストールされている方は、この手順を飛ばしてください。

まずHomebrewの公式ページを開きましょう。

Homebrewを使ったPython3のインストール方法

するとインストール用のスクリプト(赤枠)があるので、コピーします。
ターミナルを起動し、コピーしたコマンドを実行しましょう。

Homebrewを使ってPython3をインストール

早速インストールしたHomebrewを使ってPython3をインストールします。ターミナルから下記コマンドを入力し実行します。

brew install python3

これで終了です。簡単でしょ?

気になる方はPython3がインストールされたか確認しましょう

本当にPython3がインストールされたか不安な方は、ビールを飲んで陽気になって忘れるか、以下のコマンドをターミナルに入力してください。

python3 --version

下記のようにPythonのバージョン3.x.xが表示されたら正常にインストールされています。

Python 3.7.1

これでビールは不要です。

pythonカテゴリの最新記事