Pythonのインストール

  • 2019.09.03
  • (更新日:2023.06.15)
  • python
Pythonのインストール

早速、Pythonでプログラミングが出来るように、まずはインストールし環境を整えましょう。
PythonはWindowsを始めMacOSやLinuxなど多くのOSに対応しており、尚且つ無料で使えます。
ここでは、Windows(Win10)とMacOSへのインストール方法をご紹介しますが、インストール方法が分からない方も、ブラウザ上で実行できる方法についても紹介します。

Windows 環境へのインストール

WindowsはOS環境にPythonがインストールされておりませんので、パッケージファイルを使用したインストールが必要となります。
下記にインストール方法が掲載されております。

Python3.8インストール:Windows(Win10)

Mac環境へのインストール

MacOS では、最初からPythonがインストールされておりますが、Python 2系のため、流石に古いので利用はお勧めできません。
Macでのインストール方法はパッケージファイルを使用したインストールとHomebrewを使用した方法の2種類あります。
下記のサイトにインストール方法が解説されておりますので、ご覧下さい。

MacにPython3を簡単インストール(Homebrew編)

ブラウザ上でPythonを実行する(Google Colaboratory)

PC初心者にとっては、開発環境の構築でつまづく方もいらっしゃるかと思います。
上級者もかつては初心者でしたから恥ずかしがる事はありません。

と言う事で、開発環境の構築をせずにブラウザ上でPythonを実行する方法をご紹介します。

Google Colaboratoryを使えばブラウザ上でPythonの実行環境が簡単に手に入る – タダケンのEnjoy Tech

インストールが完了しましたら、次からはpythonの基本文法や、業務に使える仕事の効率化に向けたプログラムや企業リストなどのスクレイピング等々をバンバン紹介します。

pythonカテゴリの最新記事