コンテンツのボリュームで上位表示を狙う:記事のブラッシュアップ

コンテンツのボリュームで上位表示を狙う:記事のブラッシュアップ

11月から記事をブラッシュアップしていきますが、どのようにブラッシュアップしていくかをお話しします。

記事のブラッシュアップ方針

①コンテンツの増強:1ページ1万字は当たり前?

現在、このサイトの記事は5,000字未満が大半です。
記事のボリュームは上位表示において「マスト」です。

実際、競争の激しいキーワードにおいては、上位10位以内の平均文字数は1万文字強です。

参考記事:ビッグキーワードの1~10位と51~60位を比較:ページ文字数に違いあり!

競争の激しいキーワードの上位10位平均文字数

  • 「ダイエット おすすめ」→11,886文字
  • 「ポイントカード おすすめ」→11,196文字

他のキーワードも皆さんぜひ調べてみてください。同じような結果が出ると思いますよ。
中には数万字の記事を書いているブログもありました。
(文庫本かよ。。。)

記事のボリュームはGoogle先生も重要な要素としているため、このような記事の長文化が起きていると思いますが、駄文を数万字書いて上位表示される事態を、Google先生が放置することは無いと思いますので、いつかドカンとやられる気がします。

という事で、僕のブログでは「コンテンツの中身をちゃんと充実させた結果、1万字を超えている」記事を目指します。

いたずらに意味のない事を書き、文字数を稼ぐのはユーザーにとっても不幸なので絶対しません!

②キーワード選びを徹底化します。

ブログへのアクセスアップもキーワード次第。
やっぱりキーワード選定は超重要!

無料で使えるキーワード調査ツール等を使って、集客出来て、競争が激しくないキーワードを選別し、 そのキーワードを記事内にうまーく放り込んでいきます。

参考記事:SEOキーワード選定の方法

③読みやすく、楽しいコンテンツを目指す。

来訪してくれた皆様に、有益で読みやすく無機質ではない楽しいコンテンツへとブラッシュアップしていきます。
読みやすさや、楽しさを意識し人間味ある文章を書けば、必然とオリジナリティーのあるコンテンツになると信じています。

いやあ、人間味って重要ですよね。
僕自身は、お笑いとアルコールをこよなく愛し、定期的にうんこを漏らすオッサンです。
そんなくそ漏らし感が出ているような愛のある記事を作っていきたいです。

BLOG運営カテゴリの最新記事