さて、今回は実際に集客出来ているであろうサイトを分析して、その結果を皆様に提供します!
記念すべき、第1回目の連載はトラック王国様です。
何故トラック王国さんかといえば、たまたまとあるお客様のサイト制作時に参考として分析したからです。
それでは、早速スタートです。
トラック王国様サイトはロングテール戦略の実践が完璧
トラック王国様は、中古トラック販売と買取を中心にサービス展開しています。
大きく分けて2つのカテゴリ(販売・買取)となりますが、今回は買取のコンテンツにフォーカスを当てて説明します。
まず、オーソドックスな検索キーワード「トラック 買取」の検索順位は2位です。
しかもちゃんと買取ページが表示されております。
買取という言葉は、CMなどでも「高価買取」などで使われるため、ユーザーが使用するキーワードとなります。
ユーザー目線で考えた場合は「トラック 売却」となり、このキーワードに対してもケアが必要となります。
この売却キーワードに対しても対策は完璧です。
トラック王国様は売却の両キーワードにおいてもロングテール戦略を実施し、検索結果は1位です。
ちなみにトラック買取で検索結果の1位になっているシマ商会様は売却系キーワードでロングテール戦略を実施せず検索結果で上位表示されていません。
トラックの車種別でもすべて上位表示
トラック王国様のサイトは、車種別(平ボディー・ダンプ・アルミバン等々)にページを制作するロングテール戦略を実践しているため、
自動車の種類+買取においてどのキーワードにおいても該当する上位表示されています。
ロングテールの有効性については以下の記事にまとめております。
参考記事:ロングテールSEOは地味だが最強の戦略!【効果と理論を解説】
素晴らしい!!
次回からは、どうしてトラック王国様サイトがロングテール戦略に成功したのかを、サイトの構造やソースの内容などを徹底的に分析してご紹介します。