chromeの拡張機能で簡単に文字数カウントできます!

  • 2019.10.15
  • (更新日:2020.04.02)
  • seo
chromeの拡張機能で簡単に文字数カウントできます!

ブロガーやweb担当者の方へ、 簡単に文字数をカウントしてくれる超便利なGoogle Chrome(グーグルクローム)拡張機能をご紹介します。

Webページの文字数を簡単に数えるツールで業務効率

例えば、人気ブログでページ毎の文字数平均や、読みやすいセンテンスの文字数などをの文字数を調べたい時に、手動で数えるのは流石にこたえますよね。

そこでこの記事では、文字数を簡単にカウントしてくれるchromeの拡張機能を2つ紹介します。

1.かんたん文字数カウント

1つ目の拡張機能は「かんたん文字数カウント」です。

簡単文字数カウントをクリックして右上の青ボタン「chromeに追加」をクリックするだけです。

簡単文字数カウント

使い方も、もちろん簡単!

文字を選択して右クリック→メニューの「選択したテキストの文字数のカウント」をクリックすると、ポップアップで文字数が表示されます。

「選択したテキストの文字数のカウント」をクリック
ポップアップで文字数が表示

2.Form Text Counter Badge

2つめの拡張機能は、選択するだけで文字数をカウントする「Form Text Counter Badge」を紹介します。

chromeのwebストアにあるForm Text Counter Badgeに移動します。

Form Text Counter Badge

赤枠の「chromeに追加」をクリックして拡張機能を有効にします。

Form Text Counter Badgeの使い方

使い方は簡単で、調べたい文字を選択するだけです。

右上の赤枠に、選択した文字の文字数が表示されます。

まとめ

Googleの chromeにはalt属性の確認や、サイトのドメインパワー表示などサイト運営に役立つ様々な拡張機能があります。

競合サイトのドメインパワー調査で使えるchromeのMozBarの説明や導入については「競合webサイト調査:分析ツールで他社に勝つ!」で紹介しています。

今後も様々な拡張機能を紹介していきますので、待っててください。

seoカテゴリの最新記事